算数・数学教材ソフト 小学1年 操作マニュアル

※オンラインで使用される場合は、各教材の初期画面にある「TOP ページに戻る」ボタンは作動しません。右上の×ボタンを押して、ウインドウを閉じ、メニュー画面へ戻ってください。
※タブレット等で画面タッチにて操作する場合、一部の動作に不具合があります。
※Windowsを使用されている場合は、オフラインでの使用が可能です。
ZIPファイルをダウンロードして、解凍してください。
解凍後、フォルダの中にある「WinStart」を実行します。
(各教材の詳しいマニュアルは、別途ダウンロードするかWebページを見てください)
小学校1年生用教材(約3.2MB) 小学校1年生用教材マニュアル(約5.6MB)


番号 タイトル 内容 教材マニュアル
s1-1 10までの数 ものの個数を数えることなどの活動を通して,10までの数の意味について理解する。 (PDF)
s1-2 順序数 個数や順番を正しく数えたり表したりすることができる。 (PDF)
s1-3 数の分解 一つの数をほかの数の和としてみることができる。 (PDF)
s1-4 たし算とひき算 加法及びその逆の減法の計算の仕方を考え,それらの計算が確実にできる。 (PDF)
s1-5 20までの数,100までの数 ものの個数を数えることなどの活動を通して,20(100)までの数の意味について理解する。 (PDF)
s1-6 3口の計算 加法及び減法が用いられる場面を式に表したり,式をよみ取ったりすることができるようにする。 (PDF)
s1-7 ○とびの数 数の大小や順序を考えることによって,数の系列を作ったり,数直線上に表したりすることを通して,100までの数の意味について理解する。 (PDF)
s1-8 長さくらべ・広さくらべ 大きさを比較するなどの活動を通して,量とその測定について理解の基礎となる経験を豊かにする。 (PDF)
s1-9 時刻づくり 日常生活の中で時刻をよむことができる。 (PDF)
s1-10 色板ならべ
(一部のボタンに不具合があります)
身の回りにあるものの形についての観察や構成などの活動を通して,図形についての理解の基礎となる経験を豊かにする。 (PDF)
s1-11 かたちInternet Explorerのみ動作します 身の回りにある立体について観察を通して,図形についての理解の基礎となる経験を豊かにする。 (PDF)