本文へスキップ

よくあるご質問FAQ

     

☆入室すると転校になるのですか?

大阪府高等学校教育支援センターは、大阪府教育センター・教育相談室の組織です。現在在籍している高校の生徒として通室します。

☆時間割が決まっているのですか?

時間割は特に決まっていません。大阪府高等学校教育支援センターでは、自学自習が基本ですので、学校(在籍校)からの学習課題を自分のペースで行います。スタッフが可能な範囲で学習支援をしますが、一斉授業のようなことは行いません。
また、通室する時間は、朝のラッシュが苦手な生徒や、同じ学校の生徒たちに会いたくないという生徒等、それぞれの事情により異なります。生徒と在籍校で相談して決めてもらうようにしています。
午前中は、ほぼ毎日学習の時間となっていて、午後は学習を続ける日と、様々な活動を実施する日があります。

☆大阪府高等学校教育支援センターに通室すれば、在籍校の出席日数にカウントされますか?

大阪府高等学校教育支援センターの通室についての出席や成績の扱いに関しては、在籍校が判断します。
大阪府高等学校教育支援センターでは、日々の活動内容や通室の状況を学校に報告し、生徒の学校復帰を支援します。

☆定期考査を大阪府高等学校教育支援センターで受けることはできますか?

定期考査は大阪府高等学校教育支援センターで受けることができません。通室している生徒の多くが在籍校で定期考査を受けていますが、教室ではなく別室での受験の配慮を受けている生徒もいます。

☆大阪府高等学校教育支援センターでの通室期間はどれくらいですか?

大阪府高等学校教育支援センターの開室は5月以降となります。
また、大阪府高等学校教育支援センターは単年度利用のため、通室の開始月日にかかわらず、年度末で退室となります。
土曜日、日曜日、祝日及び学校が休業日となる春季、夏季、冬季休業中は休室としております。

☆自宅から遠いのですが、通学定期は利用できますか?

高等学校の教育支援センターは、大阪府内には当室のみですので、遠くから通室する生徒が多いです。通学定期乗車券は、当室への通室の際にも適用されることがあります。在籍校から関係の交通機関にお問い合わせください。

☆制服で通わないといけないのでしょうか?

服装は、制服でなくてもかまいませんが、学習の場にふさわしい服装で通室してください。体を動かすワークをする日には、動きやすい服装での通室、あるいは着替えを持参することが必要な場合があります。

☆入室するにはどうしたらよいのですか?

入室の前に必ず見学をしてもらっています。まず、在籍校の管理職を通じて、見学の申し込みをしてください。見学当日は本人、保護者、学校の先生の三者でお越しください。
見学は、大阪府高等学校教育支援センターのことをよく知ってもらうことで通室したいかどうかの判断をしてもらうためのものです。またその際、本人の状況をお聞きし、今の状況が入室に適しているかどうかも確認します。
入室の申し込みは、見学の場ではなく、後日、在籍校の管理職の先生を通じて行います。実際に見学してみて、入室してみたいという気持ちを持てなかったときは、入室申し込みをする必要はありません。

学生協力員募集案内

information

高等学校教育支援センター

〒558-0011
大阪市住吉区苅田4-13-23
大阪府教育センター内
TEL.06-6607-7366
FAX.