へジャンプ |
||
へジャンプ |
語句・言葉のきまりシリーズへジャンプ | ひらがな・カタカナシリーズへジャンプ | 漢字シリーズへジャンプ |
ローマ字シリーズへジャンプ | ことわざ・慣用句・故事成語シリーズへジャンプ | |
古典シリーズへジャンプ | 辞典シリーズへジャンプ | |
語句・言葉のきまりシリーズ | |||||||||||
タイトル | 概要 | 対象学年 |
タイトル | 概要 | 対象学年 | ||||||
低 | 中 | 高 | 低 | 中 | 高 | ||||||
語 い | 表 記 | ||||||||||
A 1 | うごきのことばあつめ | 絵を見て動詞を書く | ○ | A23 | へんなお手紙 | 推敲し、正しく表記する | ○ | ||||
A 2 | □ん□んことばをさがそう | □ん□んのことばを集める | ○ | A24 | どんなことばができるかな | 字をならべかえて言葉をつくる | ○ | ||||
A 3 | いろいろなかぞえかた | 数え方を考える | ○ | A25 | たからじまへしゅっぱつだ | 「つ」「っ」を区別して書く | ○ | ||||
A 4 | うごきをあらわすことば | 助詞の違いによる動詞の変化を考える | ○ | A26 | げんこうようしのつかいかた | 正しく表記し、原稿用紙に書く | ○ | ○ | |||
A 5 | おかいものにでかけよう | ものの数え方を考える | ○ | A27 | あれ?どこにつけたらいい? | 句読点のない文章に句読点をうつ | ○ | ○ | |||
A 6 | ようすのことば | 擬態語を考える | ○ | A28 | ていねいな言い方 | 敬体と常体を区別して書く | ○ | ||||
A 7 | なかまのことばあつめ | なかまのことばを考える | ○ | 文 法 | |||||||
A 8 | まとめてなあに? | ことばの分類をする | ○ | ||||||||
A 9 | はんたいのことば | 反対語を考える | ○ | A29 | だれがどうした? | 主語と述語に気をつけて文を書く | ○ | ||||
A10 | いっぱいみつけよう | 言葉あつめをする | ○ | A30 | どうするもの? | 主語にあう動詞を考える | ○ | ○ | |||
A11 | はんたいことばあつめ | 反対語を考える | ○ | ○ | A31 | 「だから」と「でも」 | だから・でもを使って文を書く | ○ | |||
A12 | ことばのイメージマップ | 一つの言葉から連想する言葉を書く | ○ | ○ | ○ | A32 | さししめす言葉 | 適切な指示語を書く | ○ | ||
A13 | ようすをあらわすことば | オノマトペを書く | ○ | A33 | くわしく表してみよう | ようすの言葉を考える | ○ | ||||
A14 | どんなふうに?説明して! | オノマトペを書く | ○ | A34 | 文と文とをつなぐ言葉 | 接続詞を考える | ○ | ○ | |||
A15 | にた意味のことばあつめ | 類義語を集める | ○ | ○ | A35 | 主語と述語をさがそう! | 主語と述語をさがす | ○ | ○ | ||
A16 | あなたが一番! | 形容詞を考える | ○ | ○ | A36 | しゅうしょく語(くわしくする言葉) | 修飾語を考える | ○ | ○ | ||
A17 | 元気を「だ」して! | 形容動詞を考える | ○ | ○ | A37 | せつぞく語(つなぎことば) | 接続後を考える | ○ | ○ | ||
A18 | 重さの階段をおりよう! | 重さの程度を表す言葉(副詞)を考える | ○ | ○ | A38 | こそあど言葉 | 指示語を考える | ○ | ○ | ||
A19 | すてきな言葉の種をまこう | すてきな言葉を集める | ○ | ○ | A39 | 主語と述語だけの文になおそう | 主語と述語を見つけて書く | ○ | ○ | ||
A20 | いろいろな意味をもつ言葉(多義語) | 多義語を考える | ○ | ○ | A40 | 接続語を使おう! | 接続語を考える | ○ | |||
A21 | 反対の意味の言葉(対義語) | 対義語を考える | ○ | ○ | 言葉づかい | ||||||
A22 | にた意味の言葉(類義語) | 類義語を考える | ○ | ○ | |||||||
A41 | あいさつのことばあつめ | 生活の中での挨拶言葉を集める | ○ | ||||||||
A42 | はじめてあうひととのあいさつ | 場面にあった話し方を知る | ○ | ||||||||
A43 | 気持ちを言葉で伝えよう | 場面にあう気持ちを言葉で表す | ○ | ||||||||
A44 | 方言を共通語に直すと? | 方言と共通語について考える | ○ | ||||||||
A45 | 敬語を使ってワンランクアップ | 敬語の使い方を考える | ○ | ||||||||
A46 | 近畿地方の言葉 | 近畿地方の言葉について考える | ○ | ||||||||
語句・言葉のきまりシリーズへジャンプ | ひらがな・カタカナシリーズへジャンプ | 漢字シリーズへジャンプ |
ローマ字シリーズへジャンプ | ことわざ・慣用句・故事成語シリーズへジャンプ | |
古典シリーズへジャンプ | 辞典シリーズへジャンプ | |
ひらがな・カタカナシリーズ | |||||||||||
タイトル | 概要 | 対象学年 |
タイトル | 概要 | 対象学年 | ||||||
低 | 中 | 高 | 低 | 中 | 高 | ||||||
B 1 | ひらがなのことばあつめ | 身の回りのひらがな言葉を集める | ○ | B 8 | どのひらがな・かたかながはいるかな | 空欄にあてはまるひらがな・かたかなを書く | ○ | ||||
B 2 | かくれているものなあに | 絵の中の文字を使ってことばをつくる | ○ | B 9 | 「あ」「か」「は」のつくことばをかんせいさせよう | 空欄にあてはまるひらがな・かたかなを書く | ○ | ||||
B 3 | なにがかくれているでしょう | ひらがなことばをつくる | ○ | B10 | もののなまえをかんせいさせよう | 空欄にあてはまるひらがな・かたかなを書く | ○ | ||||
B 4 | できるかな?しりとりあそび | ひらがなでしりとりをする | ○ | B11 | つまるおと・のばすおと… | 拗音等を含む言葉を書く | ○ | ||||
B 5 | かたかなのことばあつめ | 身の回りのカタカナ言葉を集める | ○ | B12 | しりとりあそび | しりとりをする | ○ | ||||
B 6 | カタカナかくれんぼ | カタカナでことばをつくる | ○ | B13 | てんてんマントで変身だ! | 濁点をつけて言葉を変化させる | ○ | ○ | |||
B 7 | カタカナのことばあつめ | ア行のカタカナことばを集める など | ○ | ||||||||
漢字シリーズ | |||||||||||
タイトル | 概要 | 対象学年 |
タイトル | 概要 | 対象学年 | ||||||
低 | 中 | 高 | 低 | 中 | 高 | ||||||
低学年向け | 高学年向け | ||||||||||
C 1 | おはなしをいいかんじでかんせいさせよう | 文脈にそった漢字を書く | ○ | C23 | これはなんじゃ?漢字星人に説明しよう | 身近なものを漢字だけで表現する | ○ | ||||
C 2 | なんかへんなかんじだな | 表記のまちがいを直す | ○ | C24 | 漢字を楽しもう!同じ音の漢字 | 同音異義語の漢字を書く | ○ | ||||
C 3 | かん字のふくしゅう | 低学年の漢字を読む・書く | ○ | C25 | 特別な読み方の漢字 | 特別な読み方をする漢字を読む | ○ | ||||
C 4 | かん字のふくしゅう(2) | 低学年の漢字を読む・書く | ○ | C26 | 漢字の意味を考えて書こう | 同音異義語の漢字を書く | ○ | ||||
中学年向け | C27 | 熟語の組立て | 熟語の組み立てを考えて読み方を書く | ○ | |||||||
C28 | 熟語作り | 共通する漢字を使って熟語を作る | ○ | ||||||||
C 5 | 漢字でしりとりしよう | 漢字を含んだことばでしりとりをする | ○ | C29 | 熟語迷路 | 二字熟語の迷路をたどる | ○ | ||||
C 6 | 送りがなの正しいのはどっち? | 漢字の送りがなについて考える | ○ | C30 | 漢字お相手さがし | へんとつくりから漢字を書く | ○ | ||||
C 7 | なかまはずれは、だあれ? | 漢字の読み方を考える | ○ | C31 | 真ん中の漢字はな〜んだ? | 共通する漢字を使って熟語を作る | ○ | ||||
C 8 | いろいろな読み方ありますね | 漢字のいろいろな読み方を考える | ○ | C32 | 組み立て二字熟語 | へんとつくりを組み合わせて漢字をつくる | ○ | ||||
C 9 | 送りがなを考えよう! | 漢字の送りがなについて考える | ○ | C33 | どう読むのかな? | 漢字の読みわけをする | ○ | ||||
C10 | 虫食い熟語 | 空欄に漢字を書いて熟語を完成させる | ○ | C34 | 漢字の書きまちがいをなおそう | 漢字の書きまちがいを正しく書きなおす | ○ | ||||
C11 | 漢字の組み合わせクイズ | へんとつくりを組み合わせて漢字を書く | ○ | C35 | 漢字の書きまちがいをなおそう(5年編)1 | 漢字の書きまちがいを正しく書きなおす | ○ | ||||
C12 | 重なり漢字カード(3年・4年) | カードの中から漢字を探して書く | ○ | C36 | 漢字の書きまちがいをなおそう(5年編)2 | 漢字の書きまちがいを正しく書きなおす | ○ | ||||
C13 | 熟語博士にちょうせん | 熟語を作る | ○ | ○ | C37 | 漢字の書きまちがいをなおそう(5年編)3 | 漢字の書きまちがいを正しく書きなおす | ○ | |||
C14 | どの漢字がいい感じ? | 同音異義語の漢字を書く | ○ | ○ | C38 | 漢字の書きまちがいをなおそう(6年編)1 | 漢字の書きまちがいを正しく書きなおす | ○ | |||
C15 | 漢字でたし算! | ばらばらの字を漢字にする | ○ | ○ | C39 | 漢字の書きまちがいをなおそう(6年編)2 | 漢字の書きまちがいを正しく書きなおす | ○ | |||
C16 | 漢字の計算問題を作ろう | へんとつくりから漢字を書く | ○ | ○ | C40 | 漢字の書きまちがいをなおそう(6年編)3 | 漢字の書きまちがいを正しく書きなおす | ○ | |||
C17 | にた意味のじゅく語 | 文脈にそったじゅく語を書く | ○ | ○ | C41 | 四字熟語を完成させよう | 空欄に漢字を書いて四字熟語を完成させる | ○ | |||
C18 | 漢字でスケッチしよう! | 見えたものを漢字で書く | ○ | ○ | |||||||
C19 | 何がかくれているでしょう2 | 漢字の熟語を考える | ○ | ○ | |||||||
C20 | 同じ部首の漢字集め | 部首の同じ漢字を書く | ○ | ○ | |||||||
C21 | 漢字あぶり出し | 八画の漢字をさがして色ぬりをする | ○ | ○ | |||||||
C22 | 部首から漢字あつめ | 部首の同じ漢字を書く | ○ | ○ | |||||||
語句・言葉のきまりシリーズへジャンプ | ひらがな・カタカナシリーズへジャンプ | 漢字シリーズへジャンプ |
ローマ字シリーズへジャンプ | ことわざ・慣用句・故事成語シリーズへジャンプ | |
古典シリーズへジャンプ | 辞典シリーズへジャンプ | |
ローマ字シリーズ | |||||||||||
タイトル | 概要 | 対象学年 |
タイトル | 概要 | 対象学年 | ||||||
低 | 中 | 高 | 低 | 中 | 高 | ||||||
D 1 | しりとりの答えをローマ字で書こう | しりとりの答えをローマ字で書く | ○ | D 5 | ローマ字にちょうせんしよう | ローマ字を読む | ○ | ||||
D 2 | ローマ字で書こう | ローマ字を書く | ○ | D 6 | ローマ字でサイン会 | ローマ字を書きあう | ○ | ○ | |||
D 3 | ローマ字を見つけよう | ローマ字を読む | ○ | D 7 | ローマ字を読もう | ローマ字を読む | ○ | ○ | |||
D 4 | ローマ字で書こう(2) | 2文字のことばをローマ字で書く | ○ | D 8 | ローマ字で書こう(3) | ローマ字を書く | ○ | ○ | |||
ことわざ・慣用句・故事成語シリーズ | |||||||||||
タイトル | 概要 | 対象学年 |
タイトル | 概要 | 対象学年 | ||||||
低 | 中 | 高 | 低 | 中 | 高 | ||||||
E 1 | 慣用句 | 慣用句の一部を漢字で書いたり、文脈にあうものを考える | ○ | ○ | E 7 | ことわざを調べよう(江戸いろはがるたより)1 | ことわざの意味を調べて短い文章を作る | ○ | ○ | ||
E 2 | ことわざ・慣用句を知ろう | 意味の通るように線で結ぶ | ○ | ○ | E 8 | ことわざを調べよう(江戸いろはがるたより)2 | ことわざの意味を調べて短い文章を作る | ○ | ○ | ||
E 3 | 新オモシロことわざを作ろう! | ことわざを辞書で調べる | ○ | ○ | E 9 | ことわざを調べよう(動物に関するもの) | ことわざの意味を調べて短い文章を作る | ○ | ○ | ||
E 4 | 体の部分を使った慣用句 | 慣用句の意味について調べて文を作る | ○ | ○ | E10 | ことわざを調べよう(数字に関するもの) | ことわざの意味を調べて短い文章を作る | ○ | ○ | ||
E 5 | 動物の名前を使った慣用句 | 慣用句の意味について調べて文を作る | ○ | ○ | E11 | ことわざを調べよう(人生や行動に関するもの) | ことわざの意味を調べて短い文章を作る | ○ | ○ | ||
E 6 | 植物の名前を使った慣用句 | 慣用句の意味について調べて文を作る | ○ | ○ | |||||||
古典シリーズ | |||||||||||
タイトル | 概要 | 対象学年 |
タイトル | 概要 | 対象学年 | ||||||
低 | 中 | 高 | 低 | 中 | 高 | ||||||
E12 | いろはうた | いろはうたの言葉のリズムを味わう | ○ | E18 | 言葉のリズムを味わおう(1) | 百人一首の言葉のリズムを味わう | ○ | ○ | |||
E13 | 歌詞の鑑賞文を書こう(1) | おぼろ月夜・われは海の子・ふるさと | ○ | ○ | E19 | 言葉のリズムを味わおう(2) | 百人一首の言葉のリズムを味わう | ○ | ○ | ||
E14 | 歌詞の鑑賞文を書こう(2) | かたつむり・うさぎ・春の小川 | ○ | ○ | E20 | むかしの人の感じ方は? | 枕草子を読む | ○ | |||
E15 | 歌詞の鑑賞文を書こう(3) | こいのぼり・赤とんぼ・やしの実・花・浜辺の歌・早春賦 | ○ | ○ | E21 | 文学館に行こう | 作家とその代表作品を知る | ○ | |||
E16 | 歌詞の鑑賞文を書こう(4) | 茶つみ・もみじ・さくら・冬げしき・越天楽今様 | ○ | ○ | E22 | 俳句に親しむ | 俳句について考える | ○ | |||
E17 | 歌詞の鑑賞文を書こう(5) | 夏は来ぬ・ほたるの光・荒城の月 | ○ | ○ | E23 | 百人一首に親しむ | 百人一首について考える | ○ | |||
辞典シリーズ | |||||||||||
タイトル | 概要 | 対象学年 |
タイトル | 概要 | 対象学年 | ||||||
低 | 中 | 高 | 低 | 中 | 高 | ||||||
F 1 | 漢字辞典の使い方 | 漢字辞典の使い方を確かめる | ○ | ○ | F12 | 同じ「言う」でも… | 複合動詞の意味を調べて使い分ける | ○ | ○ | ||
F 2 | 国語辞典の使い方 | 言葉の順番を考える | ○ | ○ | F13 | 外来語のことばあつめ | 外来語を集め、由来を調べる | ○ | |||
F 3 | 国語辞典の使い方(2) | 言葉の順番を考える | ○ | ○ | F14 | 同音異義語を使い分けよう(1) | 同音異義語の意味を調べて使い分ける | ○ | |||
F 4 | 国語辞典を活用しよう! | オノマトペを調べる | ○ | ○ | F15 | 同音異義語を使い分けよう(2) | 同音異義語の意味を調べて使い分ける | ○ | |||
F 5 | びみょうな意味のちがいを知ってる? | 言葉の意味を辞書で調べる | ○ | F16 | 同音異義語を使い分けよう(3) | 同音異義語の意味を調べて使い分ける | ○ | ||||
F 6 | 同じ「見る」でも… | 複合動詞の意味を調べて使い分ける | ○ | ○ | F17 | 同音異義語を使い分けよう(4) | 同音異義語の意味を調べて使い分ける | ○ | |||
F 7 | 同じ「書く」でも… | 複合動詞の意味を調べて使い分ける | ○ | ○ | F18 | 同音異義語を使い分けよう(5) | 同音異義語の意味を調べて使い分ける | ○ | |||
F 8 | 同じ「読む」でも… | 複合動詞の意味を調べて使い分ける | ○ | ○ | F19 | 擬音語・擬態語を使い分けよう(1) | 擬音語・擬態語の意味を調べて使い分ける | ○ | |||
F 9 | 同じ「泣く」でも… | 複合動詞の意味を調べて使い分ける | ○ | ○ | F20 | 擬音語・擬態語を使い分けよう(2) | 擬音語・擬態語の意味を調べて使い分ける | ○ | |||
F10 | 同じ「取る」でも… | 複合動詞の意味を調べて使い分ける | ○ | ○ | F21 | 擬音語・擬態語を使い分けよう(3) | 擬音語・擬態語の意味を調べて使い分ける | ○ | |||
F11 | 同じ「聞く」でも… | 複合動詞の意味を調べて使い分ける | ○ | ○ | |||||||
語句・言葉のきまりシリーズへジャンプ | ひらがな・カタカナシリーズへジャンプ | 漢字シリーズへジャンプ |
ローマ字シリーズへジャンプ | ことわざ・慣用句・故事成語シリーズへジャンプ | |
古典シリーズへジャンプ | 辞典シリーズへジャンプ | |
へジャンプ |
||
へジャンプ |
本・新聞を読む | |||||||||||
タイトル | 概要 | 対象学年 |
タイトル | 概要 | 対象学年 | ||||||
低 | 中 | 高 | 低 | 中 | 高 | ||||||
G 1 | 本の好きなところをえらんでかこう | 読んだ本のすきなところとその理由を書く | ○ | G 5 | 心に残るお話の人物 | 登場人物の性格を読みとる | ○ | ○ | |||
G 2 | お気に入りの本をシリーズでよんでみよう | 気に入った本をシリーズで読む | ○ | G 6 | お話を一文で表現してみよう! | 話の構造をつかむ | ○ | ○ | |||
G 3 | おはなしえにっき | 読んだ本の紹介を書く | ○ | ○ | G 7 | ふむ、ふむ、なんだかにている!絵本をさがせ! | 読み比べ | ○ | |||
G 4 | すてきな文や場面をゲットしよう! | 本のすてきな文を書き出す | ○ | ○ | ○ | G 8 | 新聞記事をスクラップ | 新聞記事の概要と感想を書く | ○ | ||
図表・写真・絵を読む(非連続型テキスト) | |||||||||||
タイトル | 概要 | 対象学年 |
タイトル | 概要 | 対象学年 | ||||||
低 | 中 | 高 | 低 | 中 | 高 | ||||||
G 9 | わたしはどこ? | 地図を読みとる | ○ | G13 | 1コマ物語を作ってみよう | 写真から読み取れることを書く | ○ | ○ | |||
G10 | グラフを読んでみよう! | グラフの構成を知り、読み取る | ○ | ○ | G14 | 言葉と写真がかかわると… | 写真と言葉を関連付けて読む | ○ | ○ | ||
G11 | 広告を読み取ろう | 広告の内容を読む | ○ | ○ | G15 | 2枚の写真を合わせてみると… | 2枚の写真から読み取れることを書く | ○ | |||
G12 | 一枚の写真をじっくり見ると…!? | 写真から読み取れることを書く | ○ | ○ | G16 | 写真の部分と全体を見てみよう | 写真を読み、想像したことを書く | ○ | |||
文脈をとらえて読む | |||||||||||
タイトル | 概要 | 対象学年 |
タイトル | 概要 | 対象学年 | ||||||
低 | 中 | 高 | 低 | 中 | 高 | ||||||
G17 | こたえにあうしつもんをかんがえよう | 会話文の流れにそった質問を考える | ○ | G21 | うわさ話 | 会話文を読みとる | ○ | ○ | |||
G18 | くせもの!名をなのれ!(低学年向け) | 文脈にあった言葉を考えて書く | ○ | G22 | くせもの!名をなのれ! | 文脈にあった主語をさがす | ○ | ○ | |||
G19 | キャー!インタビューに答えて! | 質問に合う答えをさがす | ○ | G23 | くせもの!名をなのれ!(高学年向け) | 文脈にあった言葉を考えて書く | ○ | ||||
G20 | くせもの!名をなのれ!(中学年向け) | 文脈にあった言葉を考えて書く | ○ | ||||||||
アラカルト | |||||||||||
タイトル | 概要 | 対象学年 |
タイトル | 概要 | 対象学年 | ||||||
低 | 中 | 高 | 低 | 中 | 高 | ||||||
G24 | まいごをさがすアナウンス | アナウンスの内容にふさわしいものを選ぶ | ○ | G27 | ヒーユ山へレッツゴー! | 比喩表現を探して読む | ○ | ○ | |||
G25 | 暗号をといて、宝物をゲットしよう? | 暗号が書かれた手紙を読む | ○ | G28 | 怪盗トッテヤルーを捜査せよ! | 時間の順にそって読む | ○ | ○ | |||
G26 | 何のことばの説明かな | 意味を読んで言葉を考える | ○ | ||||||||
へジャンプ |
||
へジャンプ |
文作り・文の構造 | |||||||||||
タイトル | 概要 | 対象学年 |
タイトル | 概要 | 対象学年 | ||||||
低 | 中 | 高 | 低 | 中 | 高 | ||||||
H 1 | まちがっているところをなおそう | 文の推敲をする(表記) | ○ | H 6 | わたしが主人公のお話! | 起承転結を考えてお話を作る | ○ | ○ | |||
H 2 | おなじもじのことばをつかってぶんをつくろう | 同音異義語を使って文を書く | ○ | H 7 | 一文を二文に分けて書こう | 一つの文を二つの文に書き直す | ○ | ○ | |||
H 3 | 反対言葉で文作り | 反対言葉を使って文を書く | ○ | H 8 | 二文を一文にして書こう | 二つの文を一つの文に書き直す | ○ | ○ | |||
H 4 | つたえたいおはなし | 構成や効果を考えて書く | ○ | ○ | H 9 | 同じ読み方の言葉を使って文を作ろう | 意味の違いをとらえて文を作る | ○ | |||
H 5 | 今日学んだこと、教えるよ! | 構成を考えて説明する | ○ | ○ | |||||||
図表・写真・絵を見て書く(非連続型テキスト) | |||||||||||
タイトル | 概要 | 対象学年 |
タイトル | 概要 | 対象学年 | ||||||
低 | 中 | 高 | 低 | 中 | 高 | ||||||
H10 | えをみてぶんをつくろう(1) | 絵を見て文作りをする | ○ | H16 | こんちゅうのグループわけをしよう | 昆虫を分類して説明する | ○ | ||||
H11 | えをみてぶんをつくろう(2) | 絵を見て文作りをする | ○ | H17 | グラフを読んでみよう! | グラフの構成を知り、読み取る | ○ | ○ | |||
H12 | 絵にあう文をつくりましょう! | 絵に合った文を書く | ○ | H18 | ポスター募集中 | 会話文から開店のポスターを書く | ○ | ○ | |||
H13 | 文ぼうぐのグループわけをしよう | 文房具を分類して説明を書く | ○ | H19 | 自己紹介新聞 | 例を参考に自分の新聞を書く | ○ | ○ | |||
H14 | 図の書きかたをせつめいしよう | 図の書き方を説明する | ○ | H20 | 買いたくなる広告を作ろう! | 宣伝広告を書く | ○ | ○ | |||
H15 | おえかきゲーム | 友だちへ正確に知らせる | ○ | ○ | ○ | H21 | 2枚の写真をくらべてみると…? | 2枚の写真のイメージの違いを考える | ○ | ○ | |
作文・手紙を書く | |||||||||||
タイトル | 概要 | 対象学年 |
タイトル | 概要 | 対象学年 | ||||||
低 | 中 | 高 | 低 | 中 | 高 | ||||||
H22 | たからものをしょうかいしよう |
宝物を紹介する文を書く | ○ | H28 | すきなアニメのしょうかい | あらすじを書く | ○ | ||||
H23 | おきてがみ | 家の人へメモを書く | ○ | ○ | H29 | お礼の手紙を書こう | 内容のバラバラなお礼状を並び替える | ○ | ○ | ||
H24 | おはなしえにっき | お話の紹介を書く | ○ | ○ | H30 | お願いの手紙を書いてみよう | 定型にそって依頼文を書く | ○ | ○ | ||
H25 | きのうのニュースをおしえるよ | 先生に知らせるニュース取材 | ○ | ○ | H31 | 「ももたろう」のお話をまとめよう | 物語のあらすじをまとめた文を書く | ○ | ○ | ||
H26 | てがみをかこう | 祖父母へてがみを書く | ○ | ○ | ○ | H32 | あなたも一句! | 川柳をつくって書く | ○ | ○ | |
H27 | サンタクロースはいるのかな? | 根拠を持って意見を書く | ○ | ○ | ○ | ||||||
説明する文を書く | |||||||||||
タイトル | 概要 | 対象学年 |
タイトル | 概要 | 対象学年 | ||||||
低 | 中 | 高 | 低 | 中 | 高 | ||||||
H33 | 3つのヒントゲーム | 3つのヒントを考えてゲームを作る | ○ | H39 | あいさつのことばをせつめいしよう | あいさつの言葉について説明する | ○ | ○ | |||
H34 | たべてみたいな こんなおかし | 自分のイメージを説明する | ○ | ○ | H40 | 宇宙人に説明しよう! | 身近なものを説明する | ○ | ○ | ||
H35 | ○○をことばでせつめいすると…? | 物を説明する文を書く | ○ | ○ | H41 | 5ヒントクイズをつくろう! | 物事を説明する文を書く | ○ | ○ | ||
H36 | 「いす」をことばでせつめいすると…? | 物などを説明する文を書く | ○ | ○ | H42 | どちらがすき? 食べ物編(ごはんとパン) | 好きな方を選んでその理由を書く | ○ | ○ | ||
H37 | 「犬」をことばでせつめいすると…? | 物などを説明する文を書く | ○ | ○ | H43 | どちらが好き? 場所編 | 好きな方を選んでその理由を書く | ○ | ○ | ||
H38 | お話の感想をインタビューして書こう | お話の感想をインタビューして書く | ○ | ○ | H44 | 何が一番好き? | 一番好きなものを選んでその理由を書く | ○ | ○ | ||