算数・数学教材ソフト 中学3年 操作マニュアル

※オンラインで使用される場合は、各教材の初期画面にある「TOP ページに戻る」ボタンは作動しません。右上の×ボタンを押して、ウインドウを閉じ、メニュー画面へ戻ってください。
※タブレット等で画面タッチにて操作する場合、一部の動作に不具合があります。
※Windowsを使用されている場合は、オフラインでの使用が可能です。
ZIPファイルをダウンロードして、解凍してください。
解凍後、フォルダの中にある「WinStart」を実行します。
(各教材の詳しいマニュアルは、別途ダウンロードするかWebページを見てください)
中学校3年生用教材(約2.6MB) 中学校3年生用教材マニュアル(約5.4MB)



InternetExplorerのみ動作します
番号 タイトル 内容 教材マニュアル
c3-1 式の展開(意味理解) 文字を用いた簡単な多項式について、式の展開の意味を理解する。 (PDF)
c3-2 因数分解(意味理解) 文字を用いた簡単な多項式について、因数分解の意味を理解する。 (PDF)
c3-3 平方根(意味理解) 数の平方根の必要性と意味を理解する。 (PDF)
c3-4 平方根の求め方 平方根の求め方を理解する。 (PDF)
c3-5 平方根(平方根の計算) 平方根の計算の意味を理解する。 (PDF)
c3-6 二次方程式(数当てゲーム) 二次方程式の必要性を意味及びその解の意味を理解する。 (PDF)
c3-7 相似な図形(平行線と線分の比) 平行線と線分の比についての性質を見いだし,確かめることができる。 (PDF)
c3-8 相似な図形(活用) 相似な図形の性質を具体的な場面で活用することができる。 (PDF)
c3-9 相似な図形(面積比、体積比) 相似な図形の相似比及び体積比の関係について理解する。 (PDF)
c3-10 円周角の定理 円周角と中心角の関係の意味と証明の根拠を理解する。 (PDF)
c3-11 円周角の定理の逆 円周角の定理の逆を理解する。 (PDF)
c3-12 三平方の定理(証明) 三平方の定理の意味と証明の根拠を理解する。 (PDF)
c3-13 三平方の定理と平方根 三平方の定理を利用して平方根の大きさを理解する。 (PDF)
c3-14 2乗に比例する関数(グラフ) 2乗に比例する関数をグラフで表し、特徴を理解する。 (PDF)
c3-15 2乗に比例する関数(活用) 関数y=ax2を用いて具体来な事象をとらえ説明することができる。 (PDF)
c3-16 標本調査 標本調査の必要性と意味を理解する。 (PDF)