ホワイトボードの使い方を工夫し、
知識の定着を図る
府立桃谷高等学校・多部制単位制
Ⅰ部Ⅱ部・商業
蛍光ペン機能で明確に示すことで
知識の定着を図る
府立枚方高等学校・2年・社会
電子黒板を用いた教材の提示で
音楽を演奏
府立生野聴覚支援・小学部4年・音楽
自作スライドで
百人一首に挑戦!!
府立和泉支援学校・高等部・国語
スマートフォンを活用し、
重力加速度を測定する
府立今宮工科高・2年・理科
撮影機能を利用して
発表資料を作成する
府立貝塚高・3年・家庭科
生徒が見通しをもって
授業に取り組む工夫
府立貝塚高・3年・家庭科
画像を見せイメージをふくらませて
音楽を鑑賞する
大阪府教育センター附属高・2年・音楽
運筆と用具の使い方を
効果的に提示する
府立今宮高・1年・書道
自作スライドにより仮名への
興味を引き出す
府立今宮高・1年・書道
タブレット端末を活用して、
考えを交流し、深める
東大阪市大蓮小・5年・算数
授業の流れを知ることで、
見通しをもって取り組む
府立野崎高・1年・数学
スライドを工夫し
、関心・意欲を高める
府立野崎高・3年・公民
写真やアニメーションを活用した
ビジネスマナーの学習
府立野崎高・3年・商業
キーノートを活用して
課題をわかりやすく説明する
府立佐野支援・1年・自立活動
タブレットを活用したコマ撮り動画の
作成と作品交流
吹田市立北山田小・5年・図画工作
傷害の原因を視覚的に理解し、
事故防止につなげる
泉大津市立小津中・2年・保健体育
考えたくなる課題を提示し
主体的に取組む態度を育てる
茨木市立西小・1年・国語
校内の危険個所のイメージをもたせて
けが・事故の防止につなげる
吹田市立千里丘北小・5年・体育(保健)
生徒が見通しを持って授業に
取り組む工夫
府立寝屋川支援・2年・国語
ICTを利用した実験課題の把握と
予想の共有
吹田市立津雲台小・4年・理科
ICTを利用して意見の共有を行い
思考を深める
吹田市立西山田小・6年・総合
ディジタル教科書等で音読活動
府立富田林高・1年・英語
電子黒板を活用することで
拡大や縮小も自由自在
吹田市立千里第一小・5年・保健
画像の見せ方を工夫することで
学習意欲が高まる
吹田市立千里第一小・1年・道徳
ポスターを画像で取り込み
発表で活用する
吹田市立豊津第二小・3年・社会
タブレット端末を使ってミシンの操作を
振り返る
吹田市立江坂大池小・5年・家庭科
視覚的に理解しやすい
ドラム学習用自作教材
府立豊中支援・1~3年・音楽
スライド表示と書き込みを併用して
理解を深める
府立久米田高等学校・2年・生物基礎
タブレット端末で画像を拡大し
課題把握に役立たせる
吹田市立佐井寺小学校・4年・社会
生徒が考え理解を深める工夫
吹田市立第三中・2年・社会
生徒が考える時間を生み出す工夫
吹田市立南千里中・2年・数学
テンポよく発問して学習意欲を高め
知識の定着を図る
吹田市立高野台中・3年・理科
タブレット端末と複数の画面を
活用したプレゼンテーション
センター附属高・3年・理数生物
プロジェクタを活用して課題や
要点を分かりやすく提示する
府立富田林高・1年・保健体育
書画カメラを活用した
和歌の学習
府立富田林高・1年・国語総合
スライドと動画を活用した
英語の学習
府立富田林高・1年・英語
ブロックとタブレット端末を
使った表現活動
府立長吉高・1年・社会と情報
タブレット端末を活用して
みんなで作品を鑑賞する
摂津市立第三中・2年・美術
動きのあるスライドと実物を使った
ゴミの分別学習
府立吹田支援・中学部・社会理科
アニメーションを活用して
化学反応式への理解を深める
府立旭高・2年・化学
ICTを取り入れた
外国語学習の実践
府立とりかい高等支援学校・英語
タブレット端末を用いた
実験結果のまとめ
府立だいせん聴覚高等支援・生物
勾配に関する教材の提示
府立だいせん聴覚高等支援・数学
視覚的でわかりやすい
地理教材の提示
府立だいせん聴覚高等支援・地理
教材提示にワープロソフトを
活用した授業
府立だいせん聴覚高等支援・国語
タブレット端末を使って
実験結果をまとめる
府立だいせん聴覚高等支援・サイエンス
タブレット端末でアニメーション作り
府立和泉支援・高等部・美術
プレゼンテーションソフトを
音読練習
吹田市立南千里中・1年・英語
児童の興味を喚起する導入の工夫
羽曳野市立高鷲小・5年・外国語
画像や映像を活用して
危険予知の理解を深める
府立農芸高・2年・農業課題研究
関数グラフソフトを活用して
2次方程式の理解を深める
府立岸和田高・1年・数学
携帯電話をタブレット端末の
リモコンとして活用
センター附属高・1年・保健体育
関数グラフソフトを活用して
動的にグラフを理解する
センター附属高・2年・数学
タブレット端末を使い
小グループ内で発表
センター附属高・1年・現代社会
USBメモリを直接プロジェクタに
接続して教材を提示する
センター附属高・1年・英語
大きく映した鍵盤を見ながら
鍵盤ハーモニカの練習
大阪狭山市立東小・2年・音楽
実際の筆の動きを見て
筆使いの理解を深める
寝屋川市立梅が丘小・5年・書写
画数・筆順・文字の形を
意識しやすくする工夫
交野市立私市小・1年・書写
歌詞の情景をイメージし
感情をこめて歌う
府立中津支援・中学部・音楽
デジタル教科書と自作スライドを
利用した英語の授業
松原市立松原第二中・2年・英語
ビジョントレーニングで
見る力を高めよう
能勢町立岐尼小・3年・その他
自作スライドで理科実験での
注意事項を提示する
高槻市立芝谷中・2年・理科
クラシック音楽から感じられる
情景を思い描く工夫
高槻市立芝谷中・1年・音楽
課題把握のために
自作スライドを活用
豊中市立高川小・6年・家庭科
タブレット端末の動画撮影機能を用いて
発表の仕方を改善する
豊中市立東泉丘小・6年・総合
タブレット等を使って
漢字を楽しく覚えよう
豊中市立豊島小・2年・国語
書画カメラの保存機能を
効果的に活用
枚方市立小倉小・3年・国語
避難訓練の映像を
説明文の読み取りに活用
貝塚市立津田小・1年・国語
タブレット端末を使った跳び箱の授業
大東市立灰塚小・6年・体育
プレゼンテーションソフトで
ペアワーク等を充実させる
府立茨田高・1年・外国語
さまざまな素材を使って
生徒の思考を深める
府立岸和田高・2年・地理
プレゼンテーションソフトを
活用した古文理解
府立三国丘高・1年・国語
タブレット端末を活用し
授業の展開を活性化する
教育センター附属高・1年・外国語
タブレット端末を活用して
自分の演技を確認する
教育センター附属高・1年・体育
タブレット端末のプレゼン機能を用いた
博物館学習のまとめ
センター附属高・3年・理数生物
タブレット端末を活用した
コミュニケーション学習
府立岸和田支援・高等部・自立活動
作業のポイントを
動画で大きく見せる
摂津市立第三中・2年・技術
自分の演技をその場で
見て運動の完成度を高める
高槻市立芝谷中・1年・体育
生徒への課題提示や
意見共有に書画カメラを活用
高槻市立芝谷中・2年・社会
撮影した動画をもとに
グループで話し合う
高槻市立芝谷中・3年・家庭科
タブレットPCで図形を
動かして考えを深める
箕面市立萱野小・6年・算数
タブレット端末で星座に
対する興味をひき出す
豊中市立野畑小・4年・理科
大きく映して長さを測る
豊中市立野畑小・2年・算数
デジタルカメラで録画した
動画を見て課題を把握
豊中市立野畑小・5年・体育
タブレット端末を使って
「開脚後転」のレベルアップ
寝屋川市立池田小・4年・体育
タブレット端末を使って
星座を探す
羽曳野市立高鷲南小・4年・理科
電子黒板を使って課題を
視覚的にとらえる
寝屋川市立石津小・6年・算数
作業の注意点を
静止画で提示する
羽曳野市立高鷲南中・1年・技術
動画を活用して課題解決の
必然性を持たせる
守口市立藤田小・3年・算数
自分で考えた献立を
大きく映して発表
教育センター附属高・1年・家庭科
タブレット端末で発音しやすい
雰囲気づくり
府立松原高・2年・外国語
軌跡を動的に示し
関数の理解を深める
府立吹田東高・2年・数学
わかりやすく提示された
問題を見てしっかり把握
府立吹田東高・2年・国語
デジタル教材を活用して
興味・関心を高める
府立伯太高・2年・化学
アニメーション機能を
使った自作コンテンツの活用
高石市立加茂小・6年・算数
黒板に直接投影する
電子黒板を使った授業
府立北野高・1年・英語
タイマーを使った
児童による朝の学習
忠岡町立忠岡小・6年・朝の学習
振り返りと課題を
視覚的に提示
守口市立錦中・2年・家庭科
自作のムービー教材で
楽しく学習
府立吹田支援・中学部・国語
タブレットPCで生徒相互の
コミュニケーション
府立東百舌鳥高・3年・英語
書画カメラで大型スクリーンに提示
府立寝屋川高・2年・英語
多数の資料を提示できる
効果を活用した実践
府立寝屋川高・3年・日本史
個人用提示モニターと
ホワイドボードを並行して活用
吹田市立竹見台中・2年・数学
ICTを活用して資料を
拡大して提示する
東大阪市立小阪中・1年・社会
効果的な発問と見せ方の
工夫で知識が定着
吹田市立第一中・2年・国語
電子黒板・タブレットPCを
利用した音楽の授業
守口市立橋波小・5年・音楽
シミュレーションソフトを
活用した「月の動き」の学習
貝塚市立東山小・4年・理科
地図ソフトを授業の
導入で活用した実践
八尾市立曙川小・4年・社会
教室で校外学習!
動物園からライブ中継
府立刀根山支援・小学部・総合
点字ディスプレイに慣れ、
活用しよう
府立視覚支援・小学部・総合
インターネットにある
情報を調べてみよう
府立視覚支援・小学部・総合
タブレット端末で
いろいろな図形をつくろう
府立中津支援・中学部・数学
タブレット端末を用いて
反復学習
府立和泉支援・中学部・数学
自分で間違いに気づき、
分析する
府立和泉支援・中学部・数学
視覚提示で
生徒の理解を助ける
府立堺聴覚支援・中学部・数学
生徒の見え方に応じた教材提示
府立視覚支援・高等部・数学
プレゼンテーションソフトによる
視覚提示でわかりやすく
府立堺聴覚支援・中学部・社会
タブレット端末を活用して、
学習への関心・意欲を育てる
府立和泉支援・小学部・国語
タブレット端末利用のジグソー
リスニングとディスカッション
府立鳳高・2年・外国語
タブレット端末を活用した
プレゼンテーションの練習
府立茨木西高・2年・外国語
プレゼンテーションで
言語活動の充実
府立港南造形高・3年・美術
プレゼンテーションソフトを
利用した現代文読解
府立高石高・2年・国語
生徒の学習意欲を
高める導入方法
松原市立松原中・1年・英語
体育祭の演技の練習に
DVDを活用する
忠岡町立忠岡中・1年・体育
生徒の作品を大きく見せて
制作の幅を広げる
吹田市立高野台中・2年・美術
自作コンテンツと電子黒板の
機能を使い考えを深める
門真市立第三中・1年・美術
2つの画面を使って
理解を深める
吹田市立第二中・3年・理科
授業のポイントがわかって
知識が定着
吹田市立第一中・3年・理科
観察しにくいものを動画で
見てイメージをつかむ
岸和田市立桜台中・2年・理科
黒板に直接コンテンツを映して
簡単に活用映して簡単に活用
吹田市立竹見台中・2年・理科
イメージを持つことで
子どもが主体的に活動できる
吹田市立竹見台中・2年・数学
国の位置の理解に
テレビ地球儀を活用する
千早赤坂村立中・1年・社会
大きく提示をして
イメージを膨らませる
吹田市立竹見台中・1年・社会
タブレットPCを使った
効果的な意見交流
守口市立三郷小・4年・総合
調べたことを撮影した
写真を用いた児童による発表
守口市立三郷小・2年・生活
電子黒板を使った簡単で
効果的な教材提示の工夫
藤井寺市立道明寺東小・5年・外国語
静止画や動画を活用した
「天気の変化」の学習
茨木市立耳原小・5年・理科
おなかの中で
赤ちゃんはどうしているの
茨木市立沢池小・5年・理科
問題場面の把握に
図を提示する
羽曳野市立古市小・5年・算数
デジタル教科書や
自作スライドを活用した実践
岸和田市立新条小・4年・算数
タブレットPCを使って
四角形の仲間分けを考える
守口市立三郷小・4年・算数
書画カメラを使って書き方を
分かりやすく提示する
守口市立三郷小・3年・算数
消すことのできる効果を
活用した実践
羽曳野市立古市小・2年・算数
デジタル教科書を使った
課題把握・課題解決
守口市立三郷小・6年・社会
電子黒板、書画カメラを
効果的に活用した実践
交野市立私市小・5年・社会
デジタルカメラで
撮影した店の様子を提示
守口市立三郷小・3年・社会
黒板に枠を写してノートと
同じマス目で板書する
茨木市立安威小・2年・国語