中学校国語のページへ ねらいと解説のページへ シート一覧のページへ 手引きのページへ 補助プリントのページへ 原稿用紙のページへ
「お願い」平成23年4月にシート番号を変更しました。新旧対称される場合は、シート一覧をご覧下さい。
グループA(主として「書く力を身に付けること」「書き慣れること」を目的とした、定期的に繰り返し使うためのシート)へのショートカット グループB(主として「言葉の知識を身・ノ付けること」「語彙を豊富にすること」を目的としたシート)へのショートカット グループC(主として他教科の学習事項や一般的知識・教養に関するシート)へのショートカット へのショートカット
グループA(主として「書く力を身に付けること」「書き慣れること」を目的とした、定期的に繰り返し使うためのシート) 主として「書く力を身に付けること」「書き慣れること」を目的とした、定期的に繰り返し使うためのシート
(事後指導が必要)
 シリーズ タイトル シート番号
@小作文シリーズ 「喜怒哀楽」「道を教える」「歓迎のあいさつ」「自己紹介」「取材して記事を書く」 JJW−001〜010
A条件文シリーズ 「接続の言葉を使って書く」「賛成(反対)意見を書く」「三題ばなしを書く」「段落を意識して書く」「文章を整える」 JJW−011〜025
B学習レポートシリーズ 「社会科・数学科・理科・英語科・実技教科のレポートを書く」 JJW−026〜030
Cお気に入りシリーズ 「番組」「ミュージシャン」「童話」「料理」「風景」 JJW−031〜035
D新聞記事シリーズ 「コラム」「社会の出来事」「書評」「投稿記事」「テレビ欄」 JJW−036〜040
E小ばなしシリーズ 「小ばなし」を楽しむ1〜20 JJW−041〜060
F詩・短歌・俳句シリーズ 「詩を作る」「短歌を作る」「俳句を作る」 JJW−061〜075
G言葉を使いこなすシリーズ  複合動詞1〜10 JJW−076〜085
擬音語・擬態語1〜40 JJW−086〜125
   
グループB(主として「言葉の知識を身に付けること」「語彙を豊富にすること」を目的としたシート) 主として「言葉の知識を身に付けること」「語彙を豊富にすること」を目的としたシート
(一人学習が可能)
 
 シリーズ タイトル シート番号
@漢字の読み分けシリーズ 漢字の読み分け1〜10 JJW−126〜135
A同音異義語シリーズ 同音異義語1〜10 JJW−136〜145
B同訓異字シリーズ 同訓異字の言葉1〜10 JJW−146〜155
C四字熟語シリーズ 四字熟語1〜10 JJW−156〜165
四字熟語11〜20 JJW−166〜175
D慣用句シリーズ 慣用句1〜10 JJW−176〜185
慣用句11〜20 JJW−186〜195
慣用句21〜30 JJW−196〜205
E川柳シリーズ 川柳1〜5 JJW−206〜210
F方言シリーズ 方言1〜5 JJW−211〜215
Gことわざシリーズ ことわざ1〜15 JJW−216〜230
H口語文法シリーズ 口語文法1〜20 JJW−231〜250
I古文シリーズ 古文に親しむ1〜25 JJW−251〜275
J百人一首シリーズ 百人一首を知ろう1〜25 JJW−276〜300
K近現代文学に興味を持とうシリーズ 小説編1〜25 JJW−301〜325
詩歌編1〜25 JJW−326〜350
L「小学校で学習した漢字」シリーズ(1stステップ確認編) 小学校漢字の復習1〜30 JJW−351〜380
小学校漢字の復習31〜50 JJW−381〜400
M「使える漢字を増やそう」シリーズ(1stステップ確認編) 漢字の学習1〜25 JJW−401〜425
N「小学校で学習した漢字」シリーズ(2stステップ活用編)  字順が逆の言葉1〜10 JJW−426〜435
O「使える漢字を増やそう」シリーズ(2stステップ活用編) 漢字の学習26〜・T0 JJW−436〜460
P古文シリーズ(2ndステップことば編) 古文で使う基本のことば1〜30 初級編 JJW−461〜490
古文で使う基本のことば31〜50 中・上級編 JJW−491〜510
   
各グループへのショートカット
グループA(主として「書く力を身に付けること」「書き慣れること」を目的とした、定期的に繰り返し使うためのシート)へのショートカット グループB(主として「言葉の知識を身に付けること」「語彙を豊富にすること」を目的としたシート)へのショートカット グループC(主として他教科の学習事項や一般的知識・教養に関するシート)へのショートカット へのショートカット
グループC(主として他教科の学習事項や一般的知識・教養に関するシート) 他教科での学習事項や、広く一般的な知識・教養に関するシリーズ。一人学習も可能だが、グループでクイズとして取り組んだり、辞書や情報機器を使った調べ学習のきっかけにしたりすることも可能なシート
(中学校における国語科の学習範囲を超えた、雑学的な知識なども含まれているので、その点を踏まえた使用が必要)
シリーズ タイトル シート番号
@地名などの読み方シリーズ 地名などの読み方1〜5 JJW−511〜515
A人名の読み方シリーズ 人名の読み方1〜5 JJW−516〜520
Bカタカナ言葉シリーズ カタカナ言葉1〜5 JJW−521〜525
C漢字の国からシリーズ 漢字の国から1〜5 JJW−526〜530
 
教科書教材に出てくることばの意味を調べたり、短文をつくったりして授業と連動しながら「語彙を豊かにすること」を目的としたシート 
(授業の補助プリントとして活用可能。また、単元別テスト問題に含まれる「文脈に即したことばの意味を選択する問題」と同時に用いることでより一層効果が期待できる)
説明的文章の教材 文学的文章の教材
1年 1年 JJWD-S1(24シート) 1年 JJWD-B1(28シート)
2年 2年 JJWD-S2(19シート) 2年 JJWD-B2(31シート)
3年 3年 JJWD-S3(30シート) 3年 JJWD-B3(24シート)
各グループへのショートカット
グループA(主として「書く力を身に付けること」「書き慣れること」を目的とした、定期的に繰り返し使うためのシート)へのショートカット グループB(主として「言葉の知識を身に付けること」「語彙を豊富にすること」を目的としたシート)へのショートカット グループC(主として他教科の学習事項や一般的知識・教養に関するシート)へのショートカット へのショートカット